申込みをキャンセルする

受講予定者本人がキャンセルする方法

受講予定者本人が申込みをキャンセルする手順は以下の通りです。

  1. ログイン後、メニュー「研修申込状況」をクリックし、本人が受講予定の研修一覧を表示します。

  2. 研修一覧より対象となる研修の「キャンセルする」ボタンをクリックし、申込みのキャンセル内容を表示します。

  3. 申込みのキャンセル内容を確認し、「キャンセルを確定する」ボタンをクリックして申込みをキャンセルします。申込みのキャンセル後はeメールで『研修「キャンセル受付」のお知らせ』があります。


受講予定者の代理でキャンセルする方法(1件)

受講予定者本人の代理で申込みを1件キャンセルする手順は以下の通りです。

  1. ログイン後、メニュー「研修申込状況」をクリックし、本人が受講予定の研修一覧を表示します。

  2. 「代理申込状況の確認」リンクをクリックし、代理処理できる利用者が受講申込みした研修を表示します。

  3. 研修一覧より対象となる研修の「キャンセルする」ボタンをクリックし、申込みのキャンセル内容を表示します。

  4. 申込みのキャンセル内容を確認し、「キャンセルを確定する」ボタンをクリックして申込みをキャンセルします。申込みのキャンセル後はeメールで『研修「キャンセル受付」のお知らせ』があります。


受講予定者の代理でキャンセルする方法(まとめて)

受講予定者本人の代理で申込みをまとめてキャンセルする手順は以下の通りです。

  1. ログイン後、メニュー「研修申込状況」をクリックし、申込み受付済みの研修を表示します。

  2. 「代理申込状況の確認」リンクをクリックし、代理申込み済みの研修を表示します。

  3. 「代理申込を行う」リンクをクリックし、代理申込を行う画面に遷移します。

  4. 「一括処理用ファイルの雛形:CSVでダウンロード」ボタンをクリックし、CSVファイルのテンプレートをダウンロードします。

  5. ダウンロードしたCSVファイルをフォーマットに合せて編集し、一括処理用のファイルを作成します。

  6. 「参照」ボタンをクリックし、作成したCSVファイルを選択します。

  7. 「確認画面へ」ボタンをクリックし、一括処理内容を表示します。

  8. 一括処理内容を確認し、「確定」ボタンをクリックして申込みのキャンセルを行います。申込みのキャンセル後はeメールで『研修「キャンセル受付」のお知らせ』があります。

ヒント

一括処理用ファイルの作り方に誤りのある場合は、次のページにてエラーの原因が表示されますので、ファイルの内容を見直し・修正後、前のページに戻り再登録してください。


代理でキャンセルする条件

申込みを代理でキャンセルをするには、受講者が代理処理者を指定する必要があります。

例: 鈴木さんが申込んだ研修を田中さんが代理でキャンセルするには
  • 鈴木さんは、メニューの氏名欄から「マイアカウント」リンクをクリックし、自身の個人情報を表示します。

  • 「アカウント情報を変更する」リンクをクリックし、変更画面で代理処理者として田中さんを指定します。

  • この結果、田中さんは鈴木さんが申込んだ研修を代理でキャンセルすることができます。


照査者がキャンセルする方法

受講予定者の照査者が申込をキャンセルする手順は以下の通りです。

  1. ログイン後、メニュー「照査者・組織長の方>受講予定の照会」をクリックし、照査対象者の受講予定を表示します。

  2. 「キャンセルする」リンクをクリックすると確認ダイアログが開き、「OK」をクリックすると申込をキャンセルすることができます。


キャンセルできる研修・できない研修

受講予定者または受講予定者の代理が申込みをキャンセルできるかどうかは、以下の様な申込み者、申込み状態で決定しています。

申込み者

申込み状態

キャンセル可否

受講者

照査待ち

受講確定待ち

受講確定

不可

代理処理者

照査待ち

受講確定待ち

受講確定

不可

照査者

照査待ち

受講確定待ち

受講確定

可 (許可されているクラスのみ)

研修運用者

照査待ち

受講確定待ち

受講確定


キャンセルボタンのない申込みをキャンセルするには

キャンセルボタンのない申込みは、研修運用者のみがキャンセル可能です。 そのような申込みのキャンセルは、研修運用者へ依頼してください。