操作ログを照会する

操作ログについて

  • 操作ログには「ログイン」「ログアウト」「ログインエラー」「ログイン数超過」「パスワードリセット」「メール送信」の6種類があります。

  • 「ログイン数超過」は、ご契約の同時ログイン数を超えて利用者がログインを試みた場合に記録されます。

  • 「パスワードリセット」はパスワードのリセット完了時に記録されます。(リセット要求送信時ではありません。)


操作ログを照会する方法

操作ログを照会する方法は以下の通りです。

  1. システム管理者権限でログインします。

  2. メニュー「運用管理>操作ログ>操作ログ」をクリックし、「操作ログを照会する」画面を表示します。


アクセスログについて

画面へのアクセス時にログが記録されます。記録されるログは以下の通りです。

  • eラーニングコンテンツの実施ログ

アクセスログの項目一覧

項目名

説明

ID

アクセスログの識別ID

アクセス日時

アクセスされた日時

ログインID

利用者のログインID

氏名

利用者の氏名

組織コード

利用者の所属組織コード

組織名

利用者の所属組織名

利用者種別

利用者の種別。「システム管理者」、「運用管理者」または「一般利用者」

デバイス種別

操作デバイスの種別。「PC」または「モバイル」

アクセス種別

アクセスした画面の種別。

コースコード

対象となる研修のコースコード

コース名

対象となる研修のコース名

開催番号

対象となる研修のクラス開催番号

クラス名

対象となる研修のクラス名

クラス受講対象

対象となる研修の受講対象。「利用者」、「組織」または「利用者属性」

利用者属性コード

クラス実施対象に指定されている利用者属性コードの一覧(クラス受講対象が「利用者属性」の場合のみ)

属性項目名

クラス実施対象に指定されている属性項目名の一覧(クラス受講対象が「利用者属性」の場合のみ)

研修開始日時

対象となる研修の開始日時

研修終了日時

対象となる研修の終了日時

教材名

対象となる教材名(eラーニング名)

コンテンツ名

対象となるコンテンツ名

コンテンツ種別

対象となるコンテンツの種別。「SCORM」、「HTML」、「動画」、「PDF」または「その他」

コンテンツサイズ

対象となるコンテンツのサイズ(KB)

コンテンツ長(秒)

対象となるコンテンツの長さ(秒)(コンテンツ種別が「動画」の場合のみ)

実施時間(秒)

コンテンツの学習時間(秒)(コンテンツ種別が「SCORM」または「動画」の場合のみ)


アクセスログをダウンロードする方法

アクセスログをダウンロードする方法は以下の通りです。

  1. システム管理者権限でログインします。

  2. メニュー「運用管理>操作ログ>アクセスログ」をクリックし、「アクセスログをダウンロードする」画面を表示します。

  3. 「ダウンロードする」ボタンをクリックすると、アクセスログがダウンロードされます。


期間の指定について

期間の指定について、例を以下に挙げます。

  • 開始日に「2015/05/31」と入力した場合、『2015年05月31日 0時0分0秒』を指定したことになります。

  • 終了日に「2015/05/31」と入力した場合、『2015年06月1日 0時0分0秒』を指定したことになります。

  • よって、『2015年05月31日』の操作ログのみ全てを指定したい場合は、「2015/05/31」~「2015/05/31」と入力します。


メールの送信履歴について

アクションが[メール送信]の場合、[メール送信]リンクをクリックすると、該当する操作で送られらたメール送信履歴の一覧画面に遷移することが出来ます。